お家でカンタンに出来るホワイトニンググッズで歯を白く美しく!おすすめのホワイトニング商品ランキング

ホワイトニング商品を使うときの注意点

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/10/09

お値段もお手頃で、自宅でのセルフケアができるホワイトニング商品はとても人気があります。だからこそ使うときには、それぞれの商品の注意点を守ることと自己流の使い方にならないように要注意です。きちんと使うことで清々しい白く美しい歯を目指すことができます。今回は、ホワイトニング商品を使うときの注意点についてお話しします。

それぞれの商品の使用方法をきちんと守る

さまざまな市販のホワイトニング商品がありますが、注意点として正しい使用方法で使うことが大前提です。ホームホワイトニングの一つの方法に自宅でできるマウスピース使用のケアがありますが、使うホワイトニング剤にも違いがあります。使用する種類により塗布する時間が異なるため、決められた時間を守ることです。

眠る前にマウスピースを装着して6時間~8時間の就寝時間の間ずっと装着することもあれば、朝と夜の2回でOKというタイプもあります。装着時間を厳守することと装着は毎日すること、こうした基本を守らないと思うような白さにはなかなかたどり着けません。逆をいえば、他の商品も同じように正しく使うことで憧れの白い歯を手に入れることにつながります。

ホワイトニング成分配合の歯磨き粉などは手軽に購入できますが、同じように正しい使用方法で使うことが大前提です。汚れをしっかりオフすることでもともとの歯の美しさへ導きますが、力を入れ過ぎてはいけません。人間の天然歯はとても丈夫にできていますが、それでも力を加えすぎると無駄に表面を削り歯茎を傷めてしまう事があります。

せっかくのよいケア商品に出会ったなら、力を加え過ぎたり擦り過ぎたり時間をオーバーし過ぎるなど、度を越した使い方はしないことです。気軽に使えるホワイトニング商品ですが、1回で真っ白にはならずコツコツ積み重ねることで結果につながるので気長に正しく使うようにしましょう。

しみたりしないように虫歯治療を済ませておく

歯磨き粉タイプのホワイトニングや薬用デンタルリンスなど、優れたホワイトニング商品が多数出てきていますが、使うときの注意点として事前に口腔内の環境を整えておくことです。通販やドラッグストアで気軽に購入できるのは助かりますが、その前に虫歯などの治療を済ませておきましょう。

理由は、お口の中に虫歯があることで、せっかくのホワイトニング商品の成分の効果が充分に発揮できないことがあるためです。これは商品が悪いわけではなく、虫歯があると成分がしみて痛みを感じ、快適な使い方ができないこともあるため、歯科治療は事前に済ませておくようにしましょう。

何となく食事の時に咀嚼をすると痛みがあるとか、鏡で見て黒くなっているとか、もしかしたらと思ったらまずは歯科医院での治療が重要です。白い歯を目指すならまずは虫歯治療を完了させてから。そのステップが憧れの口腔内を実現させてくれます。また意外とうっかりしやすいこととして、商品を使って効果を発揮するのは天然歯に対してのみです。被せ物や銀歯などの詰め物は、いくらよい商品であっても白くはなりません。

お口の中はできるだけ清潔にしておくことが大切で、ホワイトニング商品の効果を最大限に発揮させるためにも、使う前には歯磨きをして口腔内を綺麗にしておきましょう。食べ物のかすが残って汚れたままの状態より綺麗にした後の方が、ホワイトニング商品の成分が歯を白くしやすいのです。

お口に使うものだから清潔に保つことがとても大事

いくつものホワイトニング商品がありますが、健やかな口腔内を維持するためにも注意点として、ケアアイテムは常に清潔を保つことも大事です。口腔内に直接入れて使うようなマウスピースなどは毎回洗い、乾かして清潔な状態で保管します。専用ホワイトニングジェルに関しても、直射日光の当たる場所ではなく、冷蔵保存または日陰の清潔な場所に置くなどするようにしましょう。

薬用デンタルリンスなどキャップに注いで口につけるタイプは、キャップ部分を清潔に保つことが大事です。毎日使うからといって、こぼれたり濡れたりしたままにしてはいけません。

商品により配合されている成分には違いがあるため、初めて使う商品でもし口腔内に痛みを感じたりしみたりしたら、我慢することなくいったん使用を中止して様子を見ます。思い切っていったん使用をやめてみて、痛みなどが一時的なものであった場合は継続をしてもよいですが、合わないようなら他の商品を試してみましょう。

薬剤の使われている濃度の調整で解決することもありますし、一時的な知覚過敏が原因かもしれません。いずれにしてもホワイトニング商品は、安心してお口に使える信頼できる商品がほとんどです。

また、一回開封をしたりキャップを開けたりしたら、使用期限を守り使い切るようにします。もったいないからといって何年も前の古いものを使ってはいけません。思っている以上にお口の中はデリケートなので、毎日正しく使って美しい歯を目指すことが大切です。

 

歯の白さだけを求めがちですが、ホワイトニング商品を使うにはまず注意点として口腔内が健康であることが前提です。何かトラブルがあるなら歯科医院で治療をして、その上で自分に合ったホワイトニング商品でケアを始めましょう。

ホワイトニング商品ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名薬用デンタルリンス THIS IS WHITEちゅらトゥースはははのはブレスマイルクリアパールホワイト
料金家族全員が使える優しい処方と確かなホワイトニング力54万人の満足調査で6部門No.1に輝いた王者ホワイトニング商品に関する3部門でNo.1を獲得口内をトータルケアできる医療部外品のホワイトニング販売数130万本を突破した安心の国内生産商品
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
ホワイトニング商品のおすすめグッズランキング運営事務局

東京に住んでいる28歳の女性です。年齢を重ねて、だんだんと歯の黄ばみや着色汚れが気になるようになってきました。また、最近はコロナ禍でマスクをつけるようになり、口腔内の環境ケアをより意識するように…

そこでいろいろなホワイトニング商品を調べ私なりのおすすめ商品をランキングにしてみたので、皆さんにも知ってほしいと思いこのサイトを立ち上げました。私個人的なおすすめランキングではありますが、皆さんの口内ケアグッズ選びの参考になれればと思います。

おすすめホワイトニング商品ランキング!
第3位 はははのは
はははのはの画像
記事一覧