お家でカンタンに出来るホワイトニンググッズで歯を白く美しく!おすすめのホワイトニング商品ランキング

ホワイトニング商品としてのマウスウォッシュの効果

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/22

黄ばみが気になり自分の笑顔に自信が持てない、全体的にくすんでいて白さや透明感が無くリップメイクが映えない、タバコのヤニが付着していて不潔な印象になってしまうなど、歯の色の悪さに悩まされている方は多いのではないでしょうか。そんな悩みに寄り添い輝くような白い歯へと導いてくれるのが、ホワイトニング商品のマウスウォッシュです。

汚れやステインを取り除いてくれる液体歯磨き

虫歯が痛んだり歯周病で歯茎が腫れたり、歯列が乱れていたり口内炎が出来たり親知らずが横向きに生えたりなど、お口の中のトラブルには様々なものがありますが、歯の色の悪さもその一つです。歯の色が悪いと何となく不潔でだらしない印象になってしまいますし、見た目年齢を大きく押し上げる原因にもなります。せっかくキレイな色の口紅を塗っても映えませんし、顔色も悪く見えてしまいます。

歯の色が悪くなってしまう原因は、赤ワインやカレーやコーヒーや紅茶やタバコに含まれるステインの付着にあります。そのままほったらかしにしていると色素沈着はどんどん進みますので、早めに対策を講じるべきです。

そこで役立つのが汚れやステインをスッキリと取り除いてくれる液体歯磨きです。ホワイトニング商品には色々なタイプのものがありそれぞれ効果効能が異なりますが、液体歯磨きは歯磨きをする前に使用するマウスウォッシュです。歯磨きをする前に口に含んで20~30秒程度すすいで吐き出します。その後、歯ブラシで丁寧にブラッシングしていきます。

マウスウォッシュは歯磨き前に使うものと歯磨き後に使うものがありますが、液体歯磨きは歯に付着したステインや汚れを浮き上がらせるためのものですので、歯磨き前に使います。ペーストタイプの歯磨き粉だと泡に頼ってしまいがちですが、マウスウォッシュタイプの歯磨き粉だと泡立ちが少ないので丁寧に磨けるというメリットがあります。

ステインの沈着を防いでくれるデンタルリンス

マウスウォッシュタイプのホワイトニング商品と言えば、ステインやプラークを除去するものが主流ですが、食べ物や飲み物に含まれるステインが歯に付着しないように防いで、色素沈着を抑制するものもあります。それがデンタルリンスです。

液体歯磨きは歯ブラシでブラッシングをする前に口に含みますが、デンタルリンスは歯磨き後の仕上げとして口に含んですすぎます。このひと手間をオーラルケアにプラスすることで、黒ずみや黄ばみが生じにくい歯に導くことが出来ます。

ステインの沈着を防ぐ作用だけではなく、虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑える殺菌作用や抗菌作用もありますので、就寝前に使用するのがベストです。寝ている間は唾液の分泌量が極端に減り、菌が繁殖しやすい口内環境になってしまいます。それが虫歯や歯周病や口臭や口内炎や歯肉炎などのお口のトラブルの原因になりますので、就寝前の歯磨きはとくに丁寧に念入りに時間をかけて行いましょう。

ホワイトニング商品の効果を最大限に引き出すためには、歯磨きの仕方にもこだわるべきです。意識すべきこととしては、歯ブラシが届きにくい部分は歯間ブラシやタフトブラシやデンタルフロスを使って歯垢や食べかすを取り除く、舌にこびりついた舌苔を舌ブラシで優しくオフする、歯に対して歯ブラシを直角に当てて歯茎を傷つけないようにソフトタッチで磨くなどがあります。

ホワイトニング後の白さをキープ

液体歯磨きやデンタルリンスなどの市販のホワイトニング商品では対処しきれない、頑固でしつこくて厄介な色素沈着もあります。喫煙歴が長くてタバコのヤニがびっしりと付着してしまっている方や、コーヒーを一日に何杯も飲む習慣がある方は、審美歯科診療を行っている歯医者さんでホワイトニング治療を行ってみてはいかがでしょう。

歯医者さんでクリーニングやオフィスホワイトニングやホームホワイトニングなどの治療を受けることのメリットは、即効性が得られ短期間でスピーディーに理想の白い歯を手に入れることが出来るという点です。一度ホワイトニング治療をしてしまえば1年程度効果は持続しますが、ホワイトニング商品を用いることで持続期間を長くさせることが可能です。ステインを付着しにくくする作用を持つマウスウォッシュを使用することで、効果を長持ちさせることが出来ます。

ホワイトニング商品は黄ばみやくすみや黒ずみの原因となるステインを除去する効果だけではなく、歯の白さをキープさせる効果ももたらしてくれます。オーラルケアにホワイトニング商品をプラスするだけでOKなので、物理的な負担や精神的な負担が生じず無理なく続けられます。使い続けるほどに効果を実感しやすくなり、オーラルケアに対する意識やモチベーションや美意識も向上していきます。予防効果が期待できるマウスウォッシュを使っていれば、コーヒーや紅茶や赤ワインを罪悪感無く飲めます。

 

ホワイトニング商品のマウスウォッシュには様々な種類のものがあること、マウスウォッシュのタイプによって使い方や効果効能が違うことについて理解を深めることが出来たなら、さっそく日々のオーラルケアに取り入れてみましょう。即効性を求めすぎず、長く使い続けることが大事なポイントとなります。

ホワイトニング商品ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名薬用デンタルリンス THIS IS WHITEちゅらトゥースはははのはブレスマイルクリアパールホワイト
料金家族全員が使える優しい処方と確かなホワイトニング力54万人の満足調査で6部門No.1に輝いた王者ホワイトニング商品に関する3部門でNo.1を獲得口内をトータルケアできる医療部外品のホワイトニング販売数130万本を突破した安心の国内生産商品
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧